銀行からの任意売却の勧め

銀行さん指定の不動産業者を勧められたら!

任意売却業者を選出する権利は貴方に有ります!

【ご相談内容】
先日、地元神戸の○○○銀行に返済のことで呼び出されてしまいました。 その時に、『これ以上滞納が続くと競売にせざる得ないので、任意売却で マンションを処分しませんかと言われました。 その時に、任意売却の専門業者などを入れることはできません。 任意売却をするには当行指定の 不動産業者を使ってもらいます。』と言われました。

コールセンターさんのホームページには業者は自分で見付けた方が得だと説明されていますが、○○○銀行さんが指定する業者を使わないといけない のでしょうか?

任意売却業者を選ぶ権利は貴方に有ります!
任意売却の任意とは、貴方の自由意思でという意味です。 貴方の意思で売却をするということです。 従って業者の選定に金融機関は強制はできません。

銀行さんが、任意売却業者の入ることは認めませんと脅しをかけてくるには理由が有ります。
その理由とは、銀行さん指定の業者で任意売却を行いたいのです。 銀行に限らず債権者としては、1円でも多く融資をしたお金を回収したいのです。 その為には、自分の意のままに動いてくれる業者が好ましいのです。

貴方が、当社のような独立した業者に依頼をするということは銀行さんにとっては逆の方向に向かってしまうのです。

例えば、引越し代がそうです。 債権者としては、引越し代を可能な限りゼロ円に近づけたいのです。 しかし、債務を持った依頼者は、その逆で1円でも多く引越し代が 必要なのです。

貴方に取ってのベストチョイスはご自分で探した業者に依頼をすることです。 貴方の意思を銀行さんは拒否できません。

銀行さん指定の任意売却業者のトップ »