任意売却と競売の事例

住宅ローンの破綻例

ローン返済が困難になり任意売却を選択された事例です

社長の写真 当、任意売却コールセンターと改称する以前から、当社に寄せられていた代表的なご質問をリストアップいたしました。 この方々は皆様 任意で問題の物件を売却されております。 この質問メールを下さって、任意で不動産の処分をして、そしてそろそろブラックリストからお名前が 削除されそうなところまで来ている方々もおります。

今までにお寄せ下さったご質問・ご相談で圧倒的に多いのが "競売直前で、なんとか競売を取り下げたい" という内容です。 2番目に多いのは "親子間売買" です。 3番目は、"競売の通知が来ているけど連帯債務者が捉まらない" という内容です。
持っている投資マンションを売りたいのですが
7-8年前より、大阪・京都・神戸に投資(節税)目的のワンルームマンション を計6件持っている医師です。残債は合わせて8900万くらいあります。特別、 延滞や滞納などしていないのですが、税金還付をだいぶ上回る支出があり、 more »節税用不動産の処分 投資をお考えの医師の皆様へ more »
ローンが払いきれず自殺しようとしましたが死に切れず
会社のリストラで定職を失い、退職金と蓄えで今まで何とか払ってきた住宅ローンでしたが2月1日のボーナス支払いがもう出来なくなり、銀行から催促の電話が来ています。もうこれまでと夫婦で・・ more »
任意売却は業者を間に入れることは出来ないと言われました
こんにちは マンションの任意売却を検討しているものですが銀行側の担当者から任意売却センターなどの業者が間に入って交渉する事は出来ませんと言われて悩んでいます。  more »
任意売却にすると物件価格はどのくらい安くなるの?
両親の自宅ですが、先日大手不動産にて査定を依頼すると2,800万円程度でした。 販売は3,000万円からが妥当だといわれました。 しかし残債が3,500万円有ります。 差額を一括返済する蓄えもないので、これを任意売却にした場合どれくらい安くなるものなのでしょうか?  more »

任意売却しばしば頂戴する似たご質問のトップ »


住宅ローンの自己破産なら競売にかけられ残額は0になると聞きました
現在築9年の一戸建て、残額2,400万円あり、月11万円の支払いです。 住宅ローンの滞納はしていませんが、町の税金(国保・住民税・固定資産税)が計200万円 + 利息100万円で合計で300万円有ります。 税金は月々分割4万円で払っていますが、利息が増えていくばかりです。  more »
自己破産か任意売却か
ここ数年の主人の転職が続き、低収入、ボーナス無しの状態が続いております。 私たち夫婦は自己破産か、今の、住宅の、任意売却を考えています。 そもそも、自己破産してしまうのと、任意売却のみ行うのとでは何か違いは有る? more »
実家に「競売開始決定通知」が送られてきました
実家にいる妹より、「競売開始決定通知」が送られてきたと先日、連絡がありました。 債務者は父になりますが、父を問いただしたところ2年前から滞納しているとのことでした。 これは正直言って、寝耳に水でした。 more »
親戚の人との任意売却は可能ですか?
74歳の私の父が多重債務者で、いろんな弁護士の方や相談所に行って考慮に考慮を重ねた結果、父の自己破産手続きをすることになりました。 しかし母親はどうしても思い出のある自宅を手放したくはないと言っています。  more »

任意売却しばしば頂戴する似たご質問のトップ »
住宅ローンのリスケジューリング
ローンもボーナス払いができなくて、毎月13万円の支払いです。 銀行に相談に行くと、「保証人をつけてくれれば、支払い年数は長くなるが毎月の金額が少しは減らせるかもしれない」と言われました。子供が他の会社に勤めています。 その子の支払いにするという事でローンの支払い変更はできますか?  more »
期限の利益の喪失と復活
平成20年1月19日付けで督促状が届きました。 延滞利息の解消がなされない場合は、全国銀行個人信用センターに延滞情報が登録されるとの内容でした。 私が上の件を知ったのは、3月19日の午後4時頃、ローン債権回収会社の人が家を訪ねて来て、初めて知った話でした。  more »

任意売却しばしば頂戴する似たご質問のトップ »